こんにちは。

いしわたファミリー歯科クリニックです。

 

今日の那覇は天気も良く温かい日となりましたexplosion

来週から2月に入り各地で野球サッカーなどの

キャンプが始まりますね!

時間があれば見に行きたいですね~soccer

 

 

話しは変わりまして真面目なことを書いていこうと思います。

今回は粘液のう胞についてです。

1

ほっぺたなどに出来る膨らみです。

唇やほっぺたには小さい唾液の腺があり、

そこが詰まってしまうと唾液がたまり

このような膨らみが出来てしまいます。

粘液のう胞が小さいうちは潰れて膨らみがなくなることが

ありますが、場合によってはこのように大きく

なってしまい潰れにくくなります。

 

今回のように粘液のう胞は低年齢(小学生ぐらい)

の子供に形成されることが多いです。小唾液腺が多くあり、

唾液の分泌も多いため形成されやすいのです。

2

 

こどもに対して外科的処置を行うため

精神的ストレスが多くかかってしまうので

今回は笑気麻酔を併用して行いました。

恐怖心が強い子供に対しても有効的で

リラックスして治療を行うことができます。

 

3

抜糸した後の状態です。

少しキズが残ってますが膨らみは

完全になくなりました。

 

小児歯科では虫歯治療だけでなく、

小児特有の疾患(成長を妨げる疾患)

に対しても処置を行うことがあります。

また、お子さんの将来のために

成長を促す処置も行っていきます。

 

お子さんのことで気になることがあればご相談ください。

 

いしわたファミリー歯科クリニック