こんにちは!!!

いしわたファミリー歯科クリニックの砂川ですrabbitrabbit

 

最近沖縄も肌寒くなりましたね!!

体調管理には皆さん気をつけて下さいね。

さて、今回は口内に関する豆知識をご紹介いたします!!!

 

早速ですが、皆さんも肩がこったりした経験はある方も多いハズ!!

ご存知の方もいると思いますが、肩がこったりする原因は血液がうまく流れずに滞ってしまうからなんです。

がちこちにこった肩はマッサージをしてこりをほぐしますよね??

マッサージの効果は血の巡りが良くなって、滞っている不純物が排出されるというものです。

これは肩に限らず、全身に効果があるものです。

つまり歯茎も例外ではなく、血管やリンパ液の流れがマッサージをすることにより促進され、

歯茎が生き生きしてきます(●*’v`*人).o0

それと共に健康な歯肉を作る効果や歯周病、口臭、虫歯の予防など効果多数。

 

もちろん、歯周病の場合はすぐに歯科医院での治療が必要ですので、

マッサージはご自宅でのホームケアの一環としてお考え下さい!!

 

<歯茎のツボマッサージのやり方>

 

1.手をキレイに洗います(爪が伸びてる場合は爪も切ります)

2.歯みがきをして汚れをとり

3.人差し指または中指の腹を歯茎に当てて、前歯の方から奥の方へと

歯茎全体をゆっくりと円を描くようになでる。これを3~5回ほど繰り返しましょう。

行いにくい場合は、反対の手で唇を持ち上げながら行っても大丈夫です!!

 

※マッサージする際は、自分が気持ちいと感じる強さで行いましょう。

 

入浴中に行うのが特に効果的ですよ♡

 

一日に1~2回行う事を目安に頑張りましょうflower2flower2

 

そして!!

いしわたファミリー歯科クリニックからのおしらせです。

11月3日、23日は休診させて頂きます!!

 

 

 

 

 

いしわたファミリー歯科クリニック